平日の夜、日比谷図書館に寄り道さんぽ

ライトアップされた中庭

バスに乗り、新橋で降りてみました

ささっと早めの定時であがった際、集中したいことがあり日比谷図書館へ行くことにしました。

電車ではもちろんですが、どうやらバスでも行けそうです。六本木通りでバスにのり、「新橋西」というバス停で降りてみました。

古くからある国際ビルディングの中庭がなんだかシャレオツになっています。

今後、暖かくなったら何かあるのかもしれない!まだお店がないのに席だけはものすごく潤沢にあり、コの字型の席のガゼボ(東屋)まであります。

これは私的には要チェックです。

ライトアップされた中庭

近くのコンビニでビールを買ってもいいし、数人でも来れるなぁなんて思いを馳せつつ、日比谷公園まで来ると、閉まりかけの売店の明かりが見えました。

売店

図書館の方を向けば、煌々と灯っています。ここは22時まで開いてるので、仕事あとにも寄れるんです。

千代田区らしいなと思います。

日比谷図書館

携帯で遊びつつも集中したあとは、日比谷図書館特有の閉館間際のBGM「ボレロ」が15分前から流れますが、好きな曲なのでつい浮かれてしまいます。

ボレロといえばラヴェルの作曲したクラシックですが、モーリス・ベジャールが振り付けたバレエによって更に有名となったもの。

そんな舞台の観れる東京バレエ団にもそろそろ行っておきたいですね。

集中した頭を休めに少し銀座側を歩き、帰宅したのでした。

POPULAR ARTICLES